ぎゃぼー

ものすごく今更ながら、マンガ「のだめカンタービレ」にハマりました。


その結果、ものすごくお恥ずかしい限りですが、やっとこさクラシックを本腰入れて聴き始めました。
いやクラシックってさ、同じ曲でも指揮者やオケが違うだけでそれぞれたくさんCD出てるものだから、どれを聴いていいやらわからなくてさ。これまでぼんやりとした知識しかなかったし、ちゃんと聴く機会もなかったし、あまりにも奥が深そうでこれは手を出したら戻れなさそうだと思う気持ちも実は無きにしもあらずだったし。

が。
いやぁすまんかった。心底すまんかった。誰に謝ってるのかわからないけど、とりあえず偉大な作曲家達と演奏家指揮者の方々すまんかった。何であなた方はこんな美しい音楽を作り出し紡ぎ出すことが出来るのですか?人間ってほんとにすごい。
ああこの曲ラフマニノフだったのか!とかオーボエってこんな美しい音だったの?!とか、何せど素人なものだからたわいもない部分でいちいち感動している始末です。

とにかく今はにわかもいいとこなので、どんどんたくさん曲を聴いていこうかと。その中で自分の好みも確立されてくるでしょうし。もう扉を開いてしまった以上は気の済むまでどっぷり浸かってやる。
ああiPod miniの4GBじゃ容量足りない・・・足りないよ・・・。今でさえ入れておきたい曲全部入らないのに・・。

13 Replies to “ぎゃぼー”

  1. 「のだめ股下、股下を測りマス」の場面が好きです。

    クラシックといえば、昔、ドカベンの殿馬の秘打全曲集MDを
    作った記憶があります。どこ行ったんだろ、あのMD。

  2. ウチには無駄に100枚くらいクラシックのCDがあります。
    好きな作曲家とかが偏ってますけど、ご希望があれば、お貸しできますよ?。

  3. 最近、夜にロクなテレビやってないのでクラシック聴きながらブログの更新してます。いろいろ聴きたい時は100曲クラシックとか聴きながら。で、更新途中で寝てます(ダメじゃん)。

  4. >トライさん
    またそういうマイナー気味な場面を。ヨーコは乳首をぽちってしてるんですよね。
    ってか殿馬の秘打って「白鳥の湖」しか知らなかった!ので調べたら↓こんなにある!
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AE%BF%E9%A6%AC%E4%B8%80%E4%BA%BA
    G線上のアリアはいくら何でも苦しいなぁ?。

    >はらえりさん
    あああああ本当ですか?!嬉しいです!
    近くのTUTAYA3軒回ってあれこれ借りてはいるんですが、聴きたいあの曲が無い?てな状態なんですよ。
    リクエストしたいんですが、細かい内容になってしまいそうなんです。
    はらえりさんも持っているかどうかわからないですし、とりあえず作曲家で書いてみます。

    ・ラヴェル
    ・ドヴォルザーク
    ・ラフマニノフ
    ・エルガー

    お金があれば買い揃えたいところなんですが、現在穀潰し状態なもので・・。
    本当にすみませんすみません。

    >橙次郎さん
    あ?、曲にもよるけど、聴いてると脳に何か出ますよね。心地よい酔いみたいな感じ。
    ベスト・クラシック100はとりあえず入門編で借りました(笑)便利っちゃ便利だけど抜粋ばかりで物足りない曲がぼこぼこ出てきそうです。

  5. 明日は試合前に実家に帰る予定がないので(実家にほとんどのCDがあるので)、とりあえず、手元にある分を10枚くらい持っていきます。
    って、たまたま手元にはご要望の作曲家のがないんですが……。
    (ドヴォルザークの「アメリカ」はあった。)

    最近、100円ショップとかでも売ってたりしますけどね。
    ま、こだわるかどうかですけど。(^^;)

  6. 10枚もいいんですか?天気が良くないみたいなのに余計な荷物を増やしてしまってごめんなさい。
    今はいろんな曲に触れたいので、すっごく嬉しいです。

    そうか100円ショップって手がありましたね!全然思いつかなかった。
    早速覗いてみます。ホクホク。

  7. ラヴェルなら1枚あるよー。
    ボレロとかなき王女のためのパヴァーヌとかが入ってるやつ。

    ちなみに図書館マニアの私としては図書館でCDを借りられるよとコメントせずにはいられない(笑

    中原図書館だと予約取り寄せって感じになっちゃうと思うが、Webで検索できるよ。

  8. >ちあちゃん
    よかったらラヴェル貸して!
    あと「ラ・ヴァルス」と「スペイン狂詩曲」が入ってるとボラヴォーだけど、とにかく「ボレロ」をちゃんと聴きたいのだ。

    そうそう、図書館でも今借りれるんだよね。地元の100円ショップ数軒回ったけど浪曲集しかなかったのでorz、ちょっと検索してみる。

  9. 100円ショップになかったですか? 残念。
    地方の超大型100円ショップにはたくさんあるような気がするんですが。
    (遠征するとついつい100円ショップによってしまう習性のある私……。)

    で、ラヴェルの「ボレロ」「ラ・ヴァルス」「スペイン狂詩曲」「道化師の朝の歌」が入っているCDが、多分実家にあります。
    今度のホームの時に他のと一緒に持って行きますよー。
    #もしも、その時までに別の版を入手されていたとしても、オケとか指揮者によって、結構違うものなので、ソンはないと思うです。はい。

  10. 「ラ・ヴァルス」も「スペイン狂詩曲」も入ってる。
    はらえりさんのと聴き比べると楽しいと思うから私も次のホームに持っていくよ。
    ちなみに指揮はシャルル・ミュンシュ。

  11. >はらえりさん
    地元の100円ショップは4軒とも無かったです・・・。
    前はあったような覚えがあるんですけど、今は超大型店舗でないと無いのかも?ですね。
    ラヴェルのCDもありがとうございますぅぅ?。ご実家にあるものをわざわざごめんなさい。
    指揮者やオケによって、ホントに違うものなんですね!ベートーヴェン聞き比べてみてほほーと感動中です。

    >ちあちゃん
    あああちあちゃんもわざわざありがとう?。
    シャルル・ミュンシュとなるともしかしてこれかな?
    http://www.bmgjapan.com/_artist/item.php?id=1821&item=6266
    うほほー楽しみー。

  12. 北条さん、通りすがっていただいてありがとうございます?。

    「ボレロ」一曲でこれだけ録音があるとは・・・。
    でも好きな曲なら、どれも聴いてみたいって気持ちもわかるようになっちゃいました。
    このサイトにあるお気に入り演奏と迷演奏、両方聴いてみたいですね。

コメントは受け付けていません。