スペランカー体質健在

偏頭痛が酷くて大宮戦は欠席orz
サバイバルなテイストのパニック映画で、一番最初に死ぬどうでもいいエキストラって感じです。よくわかんねぇよ。

TV見てたら血が上るだろうから大人しくベッドで寝てたんだけど、寝室でも実況の五月蠅さだけはよーく聞こえてきました。


さて本題。(本題?)

不二家の「ノースキャロライナ」。私的通称うずまきキャンディー。
ご存じな人はご存じですよね?あのうずまきぐるぐる模様のアメ。すごく固いんだけど舐めてると歯にぺっとりくっついて焦るあのアメ。

結構前から、ふとそのノースキャロライナが食べたくなって、あちこち探してみたんだけど見つからない。銀座の不二家も覗いたんだけどダメ。店員さんに聞こうとしたらいつも接客中なのでなかなか聞くことも出来ず、なんとなく現在に至ってます。
ネットで調べたら、なんか製造中止って話もあるようで・・・。
(ちなみに、中にクリームが入った「ソフトエクレア」はとっくに製造・販売中止に。これももう一回でいいから食べたかった。ぐすん)

そう聞くと無性に食べてぇー!となるのが人の常。
今でも置いてあるお店はねえがー。と、包丁片手になまはげと化しながら店巡りをしているわたくしでした。どっとはらい。

4 Replies to “スペランカー体質健在”

  1. 参考
    ttp://hi-net.air-nifty.com/iyota/2004/08/post_35.html

    ttp://homepage1.nifty.com/nekocame/60s70s/okashi/okashi2.htm

    なつかしいですね。甘くて歯につきやすいので、虫歯のげいいん(←なぜか変換できない)とされ、当時のPTAから悪者扱いに。

  2. 下のサイトの人が羨ましい・・・。いいなぁまた食べられて。
    そうそううずまき部分に3つの味があったんですよ。くー食べたい。

    PTAからそんな扱いを受けていたとは。
    確かに私もあのアメで歯の詰め物が取れた覚えがありますが(笑)

  3. 懐かしいですな!ワタシもあれ好きでしたねぇ・・
    でもあれが悪者扱いならミルキーも似たようなものですよねぇ。。

    最近の70?80年代復刻ブームは、ワタシらにとっては「何を今更」と「懐かしい!」が入り混じっております。
    購買層としていいターゲットになってるんでしょうね。

  4. ソフトエクレアー 風のセロファンでぇー 包んだぁー
    綿雲なのぉー (ソーフト エ・ク・レア)

    ほーぺったにぃー プーレゼントぉー 不二家ソフトー 
    ソーフトぉー エクレアー 

                         by ユーミン

コメントは受け付けていません。